2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年も終わり。

今年を振り返ります。 火山が噴火する中、宮崎まで行った 震災後で慌ただしい中、初めて四国に行った JGGUGのサポートスタッフになった 初めて勉強会で富山に行き、しかもLTしてきた 初めて盛岡まで行った 合宿で箱根に行った えっと、、出かけてばかりです…

千葉から。

祝勝会替わりの飲み会から戻ってきました。バスケの試合については、戻ってからかな。 千葉は演出にちゃんとコンセプトがあるので、気持よかったです。

Grettyで割り勘計算機 #gadvent2011

G* Advent Calendarも23日目になりました。今日は私の担当です。皆様、Grettyって聞いたことありますか? GrettyはWebサーバ&クライアント作成用のシンプルなWebフレームワークです。Groovy++で書かれていますが、GroovyやJavaなどでも使用できます。 実は昔…

タイトルを変更。

ちょっとタイトルを変更しました。 「Toby55@新潟の日常」、しばらくはこれで行きます。

困ったときの、猫頼み。

ネタに困ったときは猫の写真を出しておけば良い、と聞いたのでw こんな記事がありました。48匹のアイドルにゃんこ「NKB48」結成 君の“推しにゃん”を見つけ出そう - ねとらぼ via kwoutついに猫でも総選挙、ですか。

ライトアップ。

けやき通りのライトアップが今日から始まったのだが、、、初日は道路封鎖されるので、近くで働いている身としては迷惑でしか無い。 大雪でイベント中止になれば、と期待したが外れ。ま、我慢我慢。

技術のためなら何処までも。

アイデム エンジニアキャリアHacks共有プロジェクト エンジニアとしての、とっておきのキャリアHacksを教えてください何かMacBookAirが当たるらしいので、乗っかってみます。半分は趣味の様な物ですが、東京とかで開催される技術セミナーや展示会、ユーザー…

ロンドンはヨーロッパでイギリス。

仕事終わりに「けいおん!」観てきました。 TV版は観ておいた方が良いです。無くても楽しめるとは思いますが、、、海外旅行に行ったことがあると、感覚的に楽しめます。

カレンダーが届く。

保険会社から、来年のカレンダーが届きました。 ここ最近は担当と会っていないので、そろそろ時間を作って話でもしに行こうかな。

スクリプトを書く。

G* Advent Calendarのネタ用に、スクリプトを書いた。Grapeの行を含めて27行、まあまあかな。 どんなスクリプトかは、12/23をお楽しみに。

信州78-75新潟。 #bjleague #bjnagano #bjniigata

「勝ちたい」気持ちの部分で信州の方が上でした。新潟は勝てる試合を落とし、また5割に戻りました。 新潟は、第2Qの戦い方を早急に考え直す必要がありますね。

アイディアが浮かんだ。

今回のAdvent Calendarのネタは、なるべくJSONは避けようと思って思案して、、、閃いた。 上手くいくかどうかは分からないし、ネタが被る可能性もあるが、やってみよう。

信州66-86新潟。 #bjleague #bjnagano #bjniigata

結果だけ見れば新潟の快勝なのですが、、、新潟は第2Qに5点しか取れませんでした。信州が11点だったので救われましたが。 今日は全体的に良いディフェンスからの攻撃で得点が伸ばせましたが、明日も今日と同じ様にはいかないと思います。明日は更に良いディ…

今週末の観戦。

信州対新潟@千曲市戸倉体育館。 12/3が18時、12/4が13時試合開始。でも当日のイベント発表がまだ。

ネタを考えよう。

とはいえ、なかなか浮かばない。 昔作ったコードの説明でも良いのだが、それではつまらない。

Java Developer Workshop #2に行ってきた。

レポートとかは他にあると思うので、感想を箇条書きで。 JavaFX Kinectのデモが面白かった。 One More Thingのタブレット上で動かすデモ、是非ともきちんとした製品にまとめて欲しい。 JavaSE/EE Java9以降のざっくりとした計画が聞けたのは大きい。 Java Em…

メール更新のテスト。

携帯から更新してみる。 あんなことや こんなことや こんなことまで できるかな?追記 ちょっと編集。ちゃんとマイナス記号は半角で入れましょう。

で、何を書こう。

書くとしたら、、、 プログラミングに関するもの GroovyとかJavaとか。元々はこれで。 スポーツに関するもの バスケ・サッカー・野球の試合観戦が多いので。 日々のあれやこれや 日記なので。 ま、ちまちまやります。

Gistの貼付けをテストしてみる。

Groovy合宿で作成した自己紹介を、貼りつけてみる。

やってみる。

「はてなブログ」がベータ版でサービス開始しているというのに、、、「はてなダイアリー」始めます。